ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介2【10thデオキシス】

皆様こんにちは^_^

コロナの影響で自粛ムードが続いてしまっていますね。お互い体調にお気をつけて。

 

 

今回紹介させていただく配信ポケモンは

 

2007年配信

10thデオキシス」

 

となります。

f:id:breden3:20200403221711g:image

 

 

 

【詳細】

ポケモン名

デオキシス

親名

10th

ID

07147

出会った場所

ポケモンえいが07

レベル

50

性別

なし

性格

ランダム

個体値

ランダム

特性

プレッシャー

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

とけないこおり

サイコブースト

 

でんじほう

 

てっぺき

 

しんそく

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

【配信期間】

2007623日〜92

 

【配信場所】

劇場版ポケットモンスター

「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

の映画前売り券を購入することでデオキシスの引換券が付いており、配信期間中に引換場所に行って受け取り

 

 

 

 

f:id:breden3:20200403221825p:image

 

f:id:breden3:20200403221902p:image

画像は私が実際に所持しているデオキシスです。(ダイヤモンドのソフトで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

 

 

 

 

 

【補足】

受け取ったときのフォルムはノーマルフォルムとなっております(フォルムチェンジ可能)

 

個体値や性格はランダムですが、親名・ID・リボン・ボールは固定となっております。

また、配信のデオキシスは色違いもデータ上存在しません。

(デオキシスの色違いの実装は、現時点では第三世代のたんじょうのしまで捕獲出来る個体のみ)

 

 

これらが異なる場合は正規の10thデオキシスでない可能性が高いので、これから交換などで収集される方のご参考に。。

 

 

 

また、IDに関してはえいがかんダークライと同じIDとなっており、仕様です。

 

ダークライと親名は異なり、さらにはこの第四世代では、実は親名の文字の色も青か赤の2種類がありました。(ポケモンバンクで第七世代に連れてくると親名の文字色はなくなり、白で統一される)

 

*第四世代で10thデオキシスの親名は、青色表記統一となっています。

 

 

 

 

 

*第七世代のサン・ムーンに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方から時間と空間をこえてはるばるやってきたようだ」となります。(以下、ポケモンバンクで連れてきたムーンでの画像)

 

f:id:breden3:20200403222035p:image

 

 

このデオキシスも一つ前の記事で紹介したえいがかんダークライ同様、クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは出来ない仕様となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

10thデオキシスの配信された経緯】

 

デオキシスは第3世代で初登場した幻のポケモンとなっております。

 

ポケモンにおいて、初のフォルム違いが実装されたポケモンですね。

 

 

 

 

今ではご存知の方は少ないかもしれませんが、実は実装されたばかりの第三世代のソフトであるルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーンでは、デオキシスは自由にフォルムチェンジが出来ず、なんと各ソフトごとにフォルムが異なるという仕様でした。

 

ファイアレッド

アタック

リーフグリーン

ディフェンス

エメラルド

スピード

ルビー・サファイア

ノーマル

*第三世代で他ソフトとの対戦時は全てノーマルフォルムとなっていました。

 

 

第三世代におけるたんじょうのしまでゲット出来るデオキシスについては、またいずれ別記事でしっかり紹介させていただく予定です。

 

 

 

 

 

各フォルム画像

 

f:id:breden3:20200403221711g:image

ノーマルフォルム

f:id:breden3:20200403221720g:image

アタックフォルム

f:id:breden3:20200403221731g:image

ディフェンスフォルム

f:id:breden3:20200403221740g:image

スピードフォルム

 

 

 

 

本題ですが、このときに映画前売り券特典で10thデオキシスが配信されることとなった経緯はご存知でしょうか^_^

 

 

この時に公開された映画

「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

が、ポケモン映画の記念すべき10作目となっています。

 

そこで当時の企画として、これまでのポケモン映画で活躍したポケモンの中からみんなが欲しいポケモン投票が開催され、見事デオキシスが1位となり、この10thデオキシスが配信されることになっております。

 

 

 

ちなみにこの10thデオキシスのもちものが「とけないこおり」であることにも理由があります。

 

デオキシスが登場した映画

「裂空の訪問者 デオキシス」の登場シーンで、デオキシスが氷原に落ちる場面があり、そこに関連付けているそうです。

 

 

私も後から知ったため、細かいところに凝ってるなぁと思いました。すぐに気づけた方はおりましたでしょうか?(正直アイテムとして、とけないこおりはかなり微妙ですが笑)

 

 

 

ちなみに前売り券特典の配信ポケモンは、同じソフト・セーブデータで複数受け取ることは可能です。

しかし、複数受け取るためには、その分前売り券を購入する必要がありますが・・

 

コレクターの方は、複数受け取りたくて、前売り券を複数買った方もおられるのではないでしょうか^_^

 

 

 

幻ポケモンの10周年記念配信でもあり、コレクターの方には是非とも欲しい一体ですね!

 

 

 

こごで読んでいただきありがとうございます。

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。

 

 

次回は「しょこたんトロピウス」を紹介予定です。

では^_^