ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介3【しょこたんトロピウス】

 

皆様こんにちは^_^

 

 

今回紹介させていただく配信ポケモンは

 

2007年配信

「しょこたんトロピウス」

 

となります

f:id:breden3:20200404213048g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

トロピウス

親名

しょこたん

ID

02027

出会った場所

ポケモンイベント

レベル

53

性別

(固定)

性格

ようき(固定)

個体値

ランダム

特性

ようりょくそ

リボン

なし

ボール

プレシャスボール

もちもの

なし

エアスラッシュ

 

こうごうせい

 

にほんばれ

 

ソーラービーム

 

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

【配信期間】

200723日〜212

 

【配信場所】

ポケモンセンター各店

または当時のポケモンタウン(旭川おもちゃのヨシダ、ABCパレード倉敷店、FKDショッピングモール宇都宮)

いずれかの場所にて、ワイヤレス配信で受け取り

 

 

 

 

画像は私が実際に所持しているトロピウスです。(ダイヤモンドのソフトで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200404213018p:image

 

 

 

 

 

 

 

【補足】

 

個体値はランダムですが、性格はようき固定となり、親名・ID・ボールも詳細の通りで固定となっております。

(第四世代での親名表示は赤字固定)

色違いはデータ上存在しません。

 

 

これらが異なる場合は正規のしょこたんトロピウスでない可能性が高いので、これから交換などで収集される方のご参考に。

 

 

 

 

 

 

以下の画像はポケモンホームに連れてきたとき。

出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200404213104p:image

 

f:id:breden3:20200404213112p:image

 

 

 

 

配信ポケモンでありながら、クラシックリボンがついていないため、GTSの交換にも出すことは一応可能となっております。

 

 

 

また、おくりもので受け取ったふしぎなカードには、中川翔子さんからのメッセージが書いてありました。

(写真で紹介したかったのですが、当方トロピウスを受け取ってからカードを捨ててしまっていたようで・・>_<ご紹介出来ず申し訳ありません)

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返り】

 

トロピウスは第3世代で登場したポケモンとなっております。

 

 

当時、トロピウス自体がダイヤモンド・パールでは野生で出現しなかったため、第三世代の過去作から連れてくるか、GTSで入手するしかありませんでした。

そのため、単純に過去作を持っていない方の図鑑集めにも嬉しい配信でしたね^_^

 

 

 

 

 

さてさて、しょこたんトロピウスの配信経緯ですが、

 

 

 

実はダイヤモンド・パールにて、ゲーム中で野生では出現しませんが、ショウコというトレーナーがトロピウスを使ってポケモンバトルを挑んできます。

(少しマニアックな話ですが、ダイヤモンド・パールの225ばんどうろのエリートトレーナーの一人が「ショウコ」になります)

 

 

 

当時テレビ東京系列において毎週日曜日朝に放送されていた番組

「ポケモンサンデー」

の企画として、出演していた中川翔子さんの名前と、ゲーム内でトロピウスを使うトレーナーである「ショウコ」という名前が同じことから、それにちなんでしょこたんトロピウスの配信が決定されました。

 

 

 

レベル53という中途半端なレベルでの配信の理由は、ゲーム内でトレーナー「ショウコ」が使用するトロピウスのレベルが53のためです。(覚えている技も同じです)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「ポケモンサンデー」は、現在放送されている「ポケモンの家あつまる?」の前番組です。

 

 

 

正確には、

 

「ポケモンサンデー」200410月〜放送

「ポケモンスマッシュ!」201010月〜放送

「ポケモンゲット☆TV201310月〜放送

「ポケモンの家あつまる?」201510月〜放送

 

という流れで、番組名が変わりながらも、ポケモンのバラエティ番組が毎週日曜日に放送されております。

中川翔子さんはこの番組に現在まで長く出演しており、ポケモンの声優や主題歌を務めたりと、ポケモンとの関わりの深い方ですね。

 

 

 

 

 

この日曜日朝に放送している番組と連動した企画で配信されたポケモンは、実は他にも何体かおります。2007年には「やまもとナマズン」もいました。

 

 

また、中川翔子さんと関連した配信ポケモンとしてはこのしょこたんトロピウスが初となりますが、この他にも「しょこたんピチュー」や「しょこたんケルディオ」など、いつくか配信されておりますね。

 

これらの配信ポケモンたちも、順次紹介させていただきますのでお楽しみに^_^

 

 

 

 

 

 

しょこたんトロピウスは配信期間が短めだったため、受け取り会場であるポケセンが近くになかった方は大変だったのではないかとお察しします。。

 

 

 

 

今回の配信ポケモン紹介はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。

 

 

次回はやまもとナマズンを紹介予定です。

では^_^