ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介5【ごるこオクタン】

こんばんは^_^

本日も外出自粛で皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回紹介させていただく配信ポケモンは

 

2007年配信

「ごるこオクタン」

となります

f:id:breden3:20200405194058g:image

 

 

今回のごるこオクタンにつきましては、先に少し補足させていただきます。

 

実はポケモンセンターで配信された「ごるこオクタン」とは別で、Wiiのダウンロードソフト「みんなのポケモン牧場」において、別IDのオクタン (ごるこ)をジグザグマを交換することが可能でした。

そのため、「みんなのポケモン牧場」で交換できる「ごるこオクタン」のID05138となっております。(ID以外は全く同じ内容です)

 

 

今回メインで紹介させていただくのは、ポケモンセンター・ポケモンタウン各店で配信された「ごるこオクタン」となります。

 

 

【詳細】

ポケモン名

オクタン

親名

ごるこ

ID

10147

出会った場所

ポケモンイベント

レベル

50

性別

(固定)

性格

まじめ(固定)

個体値

ランダム

特性

きゅうばん

リボン

なし

ボール

プレシャスボール

もちもの

きあいのハチマキ

オクタンほう

 

れいとうビーム

 

シグナルビーム

 

はかいこうせん

 

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

【配信期間】

20071014日〜1031

 

 

【配信場所】

ポケモンセンター各店

または当時のポケモンタウン・ポケモンセンターサテライト

 

 

 

 

画像は私が実際に所持しているオクタンです。(ダイヤモンドのソフトで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200405194115p:image

 

f:id:breden3:20200405194123p:image

 

 

 

 

 

 

 

【補足】

個体値はランダムですが、性格はまじめ固定となり、親名・ID・ボールは詳細の通りで固定となっております。

色違いはデータ上存在しません。

 

 

 

 

以下の画像はポケモンホームに連れてきたとき。

出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200405194130p:image

 

f:id:breden3:20200405194153j:image

 

 

配信ポケモンでありながら、クラシックリボンがついていないため、GTSの交換にも出すことは一応可能となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返り】

 

オクタンは第2世代で登場したポケモンとなっております。

非常に覚える技のタイプが豊富であることが特徴の一つのポケモンですね。

 

予備知識ですが、オクタンはオス・メスの性別により見た目に少し違いがあることをご存知でしたでしょうか?

メスの方が、微妙に吸盤が小さくなっています^_^

 

f:id:breden3:20200405194447j:image

オス

 

f:id:breden3:20200405194454j:image

メス

 

 

 

 

 

ごるこオクタンの配信経緯は、しょこたんトロピウス・やまもとナマズンと同じく、テレビ東京系列において毎週日曜日朝に放送されていた番組

「ポケモンサンデー」

の企画としての配信でした。

 

 

番組出演者であるお笑い芸人「ゴルゴ松本」さんが番組内で「ゴルゴ所長」としてゲーム内で所持し、対戦で使用して活躍していたオクタンが配信となりました^_^

 

 

 

 

ポケモンサンデーの対戦企画にて、ゴルゴ松本さんのオクタンは非常に強運の持ち主だったことが記憶にございます。

持ち物である「きあいのハチマキ」を対戦中に2回連続発動したり、絶対負けてしまいそうなところで技を急所に当てて逆転を起こしたりと話題になっていましたね。

 

ポケモンバトルにおいて、このようなイレギュラーはたまったものではないですね笑

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした豆知識ですが、「ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー」に付属している「ポケウォーカー」の「うみのむこう」というステージでゲットできるオクタンはなんと「きあいのハチマキ」を所持しています笑

 

これは明らかにごるこオクタンを意識してのことかと^_^

 

 

 

 

 

 

 

また、よく見間違いやすいのですが、親名が「ごるご」ではなく「ごるこ」となっております。

これはゴルゴ松本さんがゲーム内の主人公を女性に設定していたことが起因されております。

 

 

 

 

 

 

最初にお伝えさせていただいた通り、「このごるこオクタン」は「みんなのポケモン牧場」においてもID違いの個体がゲーム内で交換可能となっていました(期間限定のため、現在ポケモン牧場をプレイしても入手不可)

 

 

 

これも「ポケモンサンデー」の企画として、期間限定で「みんなのポケモン牧場」のゲーム内にメンバーが遊びに来て、ポケモンを交換してくれるというイベントでしたね^_^

 

 

 

 

ごるこオクタン以外にも、「みんなのポケモン牧場」で配信・交換可能だった「ばばのフライゴン」や「あきやまケッキング」がいました。

こちらもまた別途きちんとご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

今回の配信ポケモン紹介はここまでです!

次回は「えいがかんシェイミ」を紹介させていただきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです^_^