ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介6【えいがかんシェイミ】

 

皆様こんにちは^_^

今年のポケモン映画の前売り券ですが、発売延期となりましたね・・発売楽しみにしていましたが、少し辛抱ですね。。

 

 

気を取り直し、今回紹介させていただく配信ポケモンは

 

2008年配信

「えいがかんシェイミ」

となります。

f:id:breden3:20200405220741g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

シェイミ

親名

えいがかん

ID

07198

出会った場所

ポケモンえいが08

レベル

50

性別

なし

性格

ランダム

個体値

ランダム

特性

しぜんかいふく

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

ミクルのみ

シードフレア

 

アロマセラピー

 

みがわり

 

エナジーボール

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

【配信期間】

2008719日〜930

 

 

【配信場所】

劇場版ポケットモンスター

「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

を上映している映画館内でワイヤレス通信にて受け取り

 

 

 

 

画像は私が実際に所持しているシェイミです。(パールのソフトで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200405220801p:image

 

f:id:breden3:20200405220818p:image

 

 

 

 

 

 

【補足】

性格・個体値はランダムですが、親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

色違いはデータ上存在しません。

 

 

 

 

 

以下の画像はポケモンホームに連れてきたとき。

出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200405220901p:image

 

f:id:breden3:20200405220908j:image

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返り】

 

シェイミは第4世代で登場した幻のポケモンの一体となっております。

デオキシスに続き、幻のポケモンの中でフォルムチェンジのできるポケモンですね。

 

また、フォルムチェンジにより鳴き声も変化します。鳴き声が変わるのはポケモンではシェイミが初の実装となります。

 

 

f:id:breden3:20200405220741g:image

ランドフォルム

 

f:id:breden3:20200405220843g:image

スカイフォルム

 

 

 

 

 

余談ですが、シェイミについて記憶に新しいことは、アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」において、まさかのマオの手持ちポケモンでしたね!

幻扱いなのに・・

 

 

 

 

 

 

さてさて、シェイミは2007年に配信された「えいがかんダークライ」に続き、2回目の映画館内におけるワイヤレス配信となりました。

シェイミの配信はこの映画館配信が初となります。

 

映画に関連し、えいがかんシェイミが覚えている技についても、映画でシェイミが使用していた技構成になっています。

 

 

 

 

 

 

シェイミですが、映画上映開始時はまだ「ポケットモンスター プラチナ」のソフト発売前だったため、「ダイヤモンド・パール」での受け取りでしたが、スカイフォルムにするためにはプラチナのソフトに連れていき、「グラデシアのはな」というアイテムを使う必要がありましたね。

(プラチナのソフトで手持ちにシェイミを加えた状態でソノオタウンの花屋さんに話しかけると「グラデシアのはな」をもらえる)

 

 

 

 

 

しかし、当時はプラチナでスカイフォルムに変更しても、ボックスに預けたりゲーム内の時間が夜になったり、バトル中に氷状態になるとランドフォルムに戻ってしまいました。

 

後者の氷状態になることは稀なので、当時受け取った方でも知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか^_^

 

 

 

 

 

また、シェイミが所持している「ミクルのみ」というアイテムも、第四世代のアイテムとしてはここが初実装となります。

(効果は所持しているポケモンがバトル中にHP1/4以下になったとき発動し、技の命中率がアップする・・なんか少し微妙ですね笑)

 

 

 

 

この頃からプラチナの発売と同時に、デオキシス以外にフォルムチェンジできるポケモンがシェイミ・ギラティナ・ロトムと増えていきましたね。

フォルムチェンジは、ポケモンにおける新しいシステムとして当時はワクワクしました!

 

 

 

 

ロトムなんかは現在の「ソード・シールド」における対戦環境でも使用率は多く、人気ぐありますね。これからもそういったポケモンがまた実装されていくと面白いですね^_^

 

 

 

 

 

 

今回の配信ポケモン紹介はここまでです!

次回は、今回紹介した「えいがかんシェイミ」の前売りで受け取ることのできた「テンイむらレジギガス」を紹介させていただく予定です。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです^_^