ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介8【コンサートペラップ】

皆様こんばんは。

本日緊急事態宣言も出て、不安の募る日々となっていますね・・お互いに気をつけていきましょう。。

 

 

今回紹介させていただく配信ポケモンは

 

2006年配信

「コンサートペラップ」

となります。

f:id:breden3:20200407220223g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

ペラップ

親名

コンサート

ID

10286

出会った場所

すてきなばしょ

レベル

25

性別

(固定)

性格

ようき(固定)

個体値

ランダム

特性

するどいめ(固定)

リボン

なし

ボール

プレシャスボール

もちもの

やすらぎのすず

オウムがえし

 

みだれづき

 

おしゃべり

 

ちょうはつ

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

【配信期間】

配信された日程は各会場ごとに異なっており、以下の4日でそれぞれ配信

 

20061028

2006115

20061112

20061210

 

 

【配信場所】

当時開催された

10thアニバーサリー ポケモンはっぴーバースデーコンサート ~ぼくらのポケモン!はじめての交響曲♪~」

の各4ホールで配信

 

・メルパルクTOKYO

・ウェルシティ小倉 九州厚生年金会館

・兵庫県立芸術文化センター

・ウェルシティ札幌 厚生年金会館

 

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているペラップです。(パールのソフトで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200407220258p:image

 

f:id:breden3:20200407220308p:image

 

 

 

 

 

 

【補足】

個体値はランダムですが、性格・親名・ID・ボールは詳細の通りで固定となっております。

コンサートペラップの色違いはデータ上存在しません。

 

 

 

 

 

以下の画像はポケモンホームに連れてきたとき。

出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200407220317p:image

 

f:id:breden3:20200407220330j:image

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついていないため、GTSの交換に出すことは一応可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返り】

 

ペラップは第4世代で登場したポケモンです。

「おしゃべり」という技はペラップの専用技となっており、実はドーブルがスケッチを持ってしても覚えることが出来ない技です。

 

 

 

豆知識となりますが、この「おしゃべり」という技は、第四・五世代ではなんと、DSのマイク機能を使用して、好きな音声を吹き込むことが可能となっていました。

そして「おしゃべり」の技使用時やペラップの鳴き声が出る際に、その録音した音声が流れる仕様となります。

 

しかも、録音した音量により、追加効果の混乱状態にする確率が変化します。(音量が大きいほどこんらん状態にする確率アップ)

 

 

 

 

 

 

当時の新機能を使った遊び心が盛り込まれているような技ですね^_^

(第六世代以降は、残念ながら録音機能がなくなっております(技の威力は上がり、混乱させる確率100%となり強化された))

 

 

 

 

 

 

 

 

話が少し脱線してしまいましたが、ここからが本題です。

 

 

実は第四世代において、この「コンサートペラップ」が初の配信ポケモンとなっていることをご存知でしょうか?^_^

(DSソフト「ポケモンレンジャー」から受け取れるマナフィの卵を除く)

 

第四世代のソフト「ダイヤモンド・パール」の発売が2006928日となっており、発売後約1ヶ月してからすぐの配信ポケモンでしたね。

 

 

 

 

 

 

しかもこのペラップ、配信場所・配信日時がかなり限定されており、現在相当珍しい配信ポケモンのうちの一体となります。

 

 

 

 

 

 

 

ペラップが配信された「ポケモンはっぴーバースデーコンサート」は、当時ポケモンが10周年記念のイベントとして開催されました^_^

 

 

このイベント参加のためには、ポケモンだいすきクラブ・クラブニンテンドーの会員の中から抽選で当選した人だけが招待されるという・・・10周年記念というだけあり、ポケモン好きな方は誰もが行きたいと思ったはずなのに、日程もかなり限定されている上に抽選は少々厳しすぎたのでは(ω)

 

 

私はなんと都内の開催に当選し、無事に行くことが出来ました(本当に嬉しかった)

 

 

 

 

 

もう13年以上前の話のため、かなりうる覚えですが、コンサートの内容として、最初にポケモンの10年間をゲームやカード・アニメなどで振り返る映像から始まり、それだけでも感動していました笑

 

 

それからゲーム内で使用された音楽がオーケストラっぽくアレンジされて順に演奏され、曲に合わせてゲーム画面がスクリーンに投影されていたことを記憶しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートペラップを自身で会場に行って受け取られた方は、そんな思い出のある一体かと思います^_^

過去に思い入れのあったポケモンを、世代が変わっても互換性を切らずに、現在の「ポケモンホーム」まで連れてくることができるポケモンのシステムは本当に良いですね!

 

 

 

 

 

とても貴重な配信ポケモンのため、これから誰かに譲ってもらえる機会のある方は、入手経緯やポケモンのステータスをよく確認することを推奨します。

 

 

 

 

 

それでは今回の配信ポケモン紹介はここまでです^_^

最後まで読んでいただきありがとうございます。次はフェスタエレブー・ブーバーを2体一緒にご紹介させていただきます!

 

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。

 

ではでは^_^