ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介9【フェスタエレブー・ブーバー】

皆様こんにちは^_^

 

 

今回は2体同時に配信されたポケモンを紹介させていただきます。

 

2006年配信

「フェスタエレブー」「フェスタブーバー」

となります。

f:id:breden3:20200409000052g:imagef:id:breden3:20200409000103g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

エレブー

親名

フェスタ

ID

11256

出会った場所

ポケモンフェスタ06

レベル

30

性別

(固定)

性格

やんちゃ(固定)

個体値

ランダム

特性

せいでんき

リボン

なし

ボール

モンスターボール

もちもの

エレキブースター

けたぐり

 

でんげきは

 

ひかりのかべ

 

かみなりパンチ

 

ポケモン名

ブーバー

親名

フェスタ

ID

11256

出会った場所

ポケモンフェスタ06

レベル

30

性別

(固定)

性格

れいせい(固定)

個体値

ランダム

特性

ほのおのからだ

リボン

なし

ボール

モンスターボール

もちもの

マグマブースター

えんまく

 

ほのおのうず

 

あやしいひかり

 

ほのおのパンチ

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

 

【配信された場所・日程】

20061125日・26 神戸国際展示場

2006122日・3 ポートメッセなごや

2006129日・10 西日本総合展示場

20061216日・17 パシフィコ横浜

 

各会場で開催された

「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール バトルフェスタ★2006」

にて

・ダイヤモンドのソフトにブーバー

・パールのソフトにエレブー

がそれぞれ配信

 

 

 

また、このポケモンたちは

200716日〜130日に

「ともだちといっしょにプレゼント!キャンペーン」にて、以下の各店舗で再配信あり

 

再配信実施店舗

イトーヨーカドー・トイザらス・ジャスコ・イオン・サティ・おもちゃのハローマック・アピタ・ユニー・アル・プラザ・平和堂・ポケモンセンター

 

 

 

 

画像は私が実際に所持しているエレブー・ブーバーです。(ダイヤモンド・パールで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200408235814p:image

 

f:id:breden3:20200408235821p:image

 

f:id:breden3:20200408235829p:image

 

f:id:breden3:20200408235837p:image

 

 

 

 

 

 

【補足】

 

個体値はランダムですが、性格・特性・親名・ID・ボールも詳細の通りで固定となっております。

色違いはどちらもデータ上存在しません。

 

 

これらが異なる場合は正規のフェスタエレブー・ブーバーでない可能性が高いので、これから交換などで収集される方のご参考に。

 

 

 

 

 

 

*第七世代のサン・ムーンに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方から時間と空間をこえてはるばるやってきたようだ」となります。

 

 

 

 

配信ポケモンでありながら、クラシックリボンがついていないため、GTSの交換にも出すことは一応可能となっております。

 

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

フェスタエレブー・ブーバーは2006年に開催された

「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール バトルフェスタ★2006

というイベントで同時に配信されたポケモンです。

 

 

ダイヤモンドのソフトではブーバー

パールのソフトではエレブー

 

をそれぞれ受け取ることができました。

この配信を受け取るには、「友達と2人でDSとソフトを持って一種に遊びに来た人に配信」となっていましたが、実際には一人で行っても受け取ることが出来たようです。

 

 

 

 

 

 

また、このフェスタエレブー・ブーバーのふしぎなカードは、「おすそわけ」という機能がついていました。

 

 

この「おすそわけ」とは、会場でフェスタエレブー・ブーバーを直接受け取った方の「ふしぎなカード」を、通信で他のソフトにあげることが出来る機能となっています。

 

 

 

 

それにより、実際に会場に行けなかった人も、会場でエレブー・ブーバーのふしぎなおくりものを受け取った方から、同じエレブー・ブーバーのふしぎなおくりものを受け取ることが可能です。

 

 

 

 

 

 

実は今回の配信について、私も当時直接会場へ行くことができなかったため、友人から「おすそわけ」でいただきました。

(おすそわけでもらったふしぎなカードをさらにおすそわけすることは不可)

 

 

 

 

また、この2体の配信は人気があったため、20071月に、トイザらスやポケモンセンターなどの店舗にて再配信がされることとなりました。

 

 

 

 

期間や場所が限定され、そこに行けなかった人にとって、おすそわけ機能や再配信などこういった機能はとても嬉しいですね^_^

 

 

 

 

 

 

残念ながら、「ふしぎなおくりもの」のおすそわけ機能は、20204月の現時点まで、今回紹介したフェスタエレブー・ブーバーのほかには、プラチナでアイテムとして「ふしぎなかぎ」(プラチナのソフトにて、ロトムをフォルムチェンジするために必要な場所に行けるアイテム)しかありません。

第五世代以降は完全になくなってしまいましたね>_<

 

 

 

 

 

もう少しだけ、他の配信ポケモンにもこの機能があったら良かったなあと思っていたり。。

まあプロモーション企画として成り立たせるためというのもあるかもしれませんが・・

 

 

 

 

 

他の配信ポケモンの再配信も少しあったら嬉しいですね。

 

 

 

これは勝手な願望ですが、ポケモンホームに移行可能な過去の配信ポケモンの再配信イベントなんてあったりしたらいいなあなんて思っています^_^

 

まあいろいろと運営さん側にとって難しいかもしれませんが・・ひっそり期待しています笑

 

 

 

 

 

今回の紹介はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです^_^

 

 

次回はススムミュウを紹介予定です。

では!