ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介11【マックピカチュウ】

 

こんばんは。

現在ポケモンGOが今の状況に合わせ、自宅でも遊べるように徐々に改善してくれているのは素晴らしくありがたいサービスですね^_^

 

今回の配信ポケモン紹介は

 

2008年配信

「マックピカチュウ」

となります。

f:id:breden3:20200410234753g:image

 

 

 

【詳細】

ポケモン名

ピカチュウ

親名

マック

ID

05308

出会った場所

ポケモンイベント

レベル

20

性別

(固定)

性格

てれや(固定)

個体値

ランダム

特性

せいでんき

リボン

なし

ボール

プレシャスボール

もちもの

でんきだま

でんこうせっか

 

でんきショック

 

しっぽをふる

 

プレゼント

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

【配信期間】

2008530日〜619

 

 

【配信場所】

ニンテンドースポットが試験的に導入されたマクドナルド店舗にて、ワイヤレス通信で配信(東京都杉並区および世田谷区の21店舗)

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているマックピカチュウです。(ダイヤモンドで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200410235548p:image

 

f:id:breden3:20200410235600p:image

 

 

 

 

【補足】

個体値はランダムですが、親名・ID・性格・性別・ボールは詳細の通りで固定となっております。

マックピカチュウの色違いはデータ上存在しません。

 

 

 

 

ポケモンホームに連れてくると、出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついていないため、GTSの交換に出すことは一応可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

誰もがお馴染みであるピカチュウの第四世代における配信です。

 

ピカチュウの配信は、とにかく事あるごとに実装されており、最も多く配信されたポケモンですね^_^

 

 

 

 

マックピカチュウは、マクドナルドで初めて配信されたポケモンとなります。

 

 

 

 

 

2008年当時、マクドナルドに試験的なサービスとして「ニンテンドースポット」(後の「ニンテンドーゾーン」のこと)が実装されました。

 

はじめにいつくかのマクドナルド店舗に通信可能な無線通信装置を設置し、専用ソフト「ニンテンドースポットビューア」をDSに無償配布し、店内で情報コンテンツの配信を実施しました。

 

 

 

 

 

すこし簡単にお伝えすると、このとき都内のマック数店舗で通信可能な無線通信装置が設置されました。

 

 

それにより、マックでDSを起動することで、「ニンテンドースポットビューア」という配信ソフトを無料配信しました。

それを介してマック関連の情報を閲覧したり、ちょっとしたミニゲームをプレイできるといったサービスが試験的に実装され、それに付随した通信サービスとして、ポケモンのふしぎなおくりものの配信がマックで実装され、マックピカチュウの配信となりました。

 

 

 

このときは「ニンテンドースポット」という名目で試験実装され、2009年に「ニンテンドーゾーン」として正式発表・実装されていきました。

 

 

 

 

 

これ以降、全国のマクドナルド(一部店舗除く)で様々な配信ポケモンの実装がされましたね^_^

(残念ながら「ニンテンドーゾーン」は2020228日にサービス終了しております)

 

 

 

 

 

マックはこのほかにも、現在までハッピーセットとしてポケモン関連の多くのおもちゃを提供したり、ポケモンGOのジムとなったりと、ポケモンとの関わりが深いですね。

 

 

 

 

 

マックはついつい行けば何か食べたくなって買ってしまいますよね。

 

配信ポケモンを受け取りに行くついでにマックでなにか買って食べる方は多かったのでは?^_^

それを考えると、配信ポケモン実装はマック側にもメリットがあったと考えられますし、全国にあるマックでのポケモン配信は多くの方が受け取ることができて、ポケモンプレイヤーの方も嬉しいサービスでしたね!

 

 

 

 

残念ながらこのマックピカチュウは都内21店舗のマックのみでの配信だったため、都内が容易に行ける距離でない方にとっては入手が大変だったとお察しします。。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はこれにて^_^

 

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。