ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介12【2007年タナバタジラーチ】

 

皆様こんにちは^_^

 

今回の配信ポケモン紹介は

 

2007年配信された

「タナバタジラーチ」(07年配布バージョン)

となります。

f:id:breden3:20200411235754g:image

 

 

 

【詳細】

ポケモン名

ジラーチ

親名

タナバタ

ID

07077

出会った場所

だいすきクラブ

レベル

5

性別

なし

性格

ランダム

個体値

ランダム

特性

てんのめぐみ

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

リュガorカムラのみ

ねがいごと

 

ねんりき

 

ねむる

 

 

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

【配信期間】

200771日〜722

*ポケモンセンタートウキョーのみ、716日までとなっていました

 

 

【配信場所】

ポケモンセンター各店にて、

「ポケモンだいすきクラブ」で実施された「ジラーチに願いを・・・」のキャンペーン当選者限定で配信

 

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているタナバタジラーチです。(ダイヤモンドで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200411235827p:image

 

f:id:breden3:20200411235836p:image

 

 

 

 

【補足】

性格・個体値はランダムですが、親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

持ち物はリュガのみかカムラのみのどちらかをランダムで持っております。

07年配信のタナバタジラーチの色違いはデータ上存在しません。

 

 

 

 

ポケモンホームに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

タナバタジラーチは、親名が「タナバタ」でIDが異なるジラーチが何体かおります。

 

 

というのも、2004年から2008年にかけては、毎年七夕の77日前後にジラーチが配信されており、親名が全て「タナバタ」となっています。

 

 

以下、2008年までの各年ごとのタナバタジラーチのIDとなります。

 

2004年配信:ID40707

2005年配信:ID50707

2006年配信:ID60707

2007年配信:ID07077

2008年配信:ID08188

 

 

これ以降もタナバタジラーチは何度か配信されておりますが、毎年ではなくなっております。

 

 

 

 

 

今回ご紹介するID07077」のジラーチは、第四世代で初めて配信されたジラーチとなります。

 

 

 

 

「ポケモン」公式ファンクラブ「ポケモンだいすきクラブ」で、みんなの願いごとを募集する「ジラーチに願いを」をというキャンペーンが2007615日から72日まで実施されていました。

 

 

 

この企画、ポケモンだいすきクラブのメンバー限定で、ホームページの特集ページに願いごとを書き込む企画となっており、

 

なんと、書き込まれた願いごとの中から、抽選で選ばれた願いごとを実際に叶えてくれるという、なんともスペシャルな内容でした^_^

 

 

 

 

 

その企画のダブルチャンスとして、応募者の中から抽選で100,000名に「タナバタジラーチ」がプレゼントされる内容となっていました。

(ジラーチ当選者には当選ハガキが郵送され、配信期間中にハガキを持ってポケモンセンター各店に行くことでジラーチを受け取ることができました)

 

 

 

 

 

私も当時当選し、ポケモンセンターで受け取りました。抽選といえ、2007年のタナバタジラーチは10,000名に配信となっており、確率はそこまで低くはなかったとは思います。

 

20052006年も同様に抽選での配信となりましたが、定員人数がもう少し少なかったかと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

ジラーチはピカチュウ同様、何度も配信ポケモンとして配信されてきましたね^_^

しかし、IDや親名によって入手難易度も異なり、全て自分で受け取られた方はなかなかいらっしゃらないかと思います。

 

 

抽選であったり、地方限定だったり・・幻のポケモンだけに、全てのジラーチ収集は大変ですね〜

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・当時キャンペーン応募した皆様は、何をお願いされましたでしょうか?

私も応募はしましたが、願いごとの内容はもう記憶に全くございません笑

 

私は残念ながらそっちは当選しませんでしたが、当選したラッキーな方は、どんな願いごとが叶ったのでしょうね^ ^

羨ましい^_^

 

 

 

 

 

今回は2007年配信のジラーチを紹介させていただきましたが、他の配信ジラーチも思い出のある子がおりますので、これから順次ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。