ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介14【オーサカニャース】

 

皆様こんばんは^_^

 

今回の配信ポケモン紹介は

 

2009年に配信された

「オーサカニャース」

となります。

f:id:breden3:20200414215214g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

ニャース

親名

オーサカ

ID

03209

出会った場所

ポケモンセンター

レベル

10

性別

(固定)

性格

ようき(固定)

個体値

ランダム

特性

ものひろい

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

おまもりこばん

ねこだまし

 

ネコにこばん

 

ねこのて

 

ひっかく

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ

 

【配信期間】

2009320日~412

 

【配信場所】

ポケモンセンター各店

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているニャースです。(プラチナで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200414215228p:image

 

f:id:breden3:20200414215239p:image

 

 

 

 

【補足】

個体値はランダムですが、性別・性格・親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

 

 

 

 

 

 

ポケモンホームに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200414215246p:image

f:id:breden3:20200414215251j:image

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

200811月に、ポケモンセンターオーサカ限定で「ニャースまつり」というイベントが実施されました。

これはポケモンセンターオーサカの10周年を記念して、限定の記念グッズ「ニャース×和柄」のぬいぐるみや根付けなどが数多く発売され、ピックアップされたイベント内容となっております。

 

 

 

 

そしてその後、20093月に全国のポケモンセンターで同様に「ニャースまつり」が開催され、それに合わせてこのオーサカニャースが配信されました。

 

 

 

 

最初に配信決定を知ったとき、親名などから察するに、もしやオーサカのポケセン限定配信か?!と思っていたら、

ポケモンセンター全店で配信だったのでよかったと安堵しました笑

 

(私は都内に近いので、地方限定配信受け取りは一苦労(/ _ ; )

 

 

 

 

 

ニャースはポケモンのアニメにおいてロケット団のポケモンとしてお馴染みですね^_^

(第五世代では「Rだんニャース」も配信されています)

 

 

 

 

 

 

ポケモンセンターオーサカではなんだかニャースがイメージポケモンとなっている感じですかね。

 

昨年9月オープンしたポケモンカフェ(大阪・心斎橋)では、オープン記念に「にっこりニャースの海老とアボガド彩りちらしご飯」というメニューが出ていたり、ニャースがポケモンセンターオーサカDXのロゴにもなっています。

 

 

f:id:breden3:20200414215722j:image

↑これがニャースのちらしご飯

    可愛い^_^

 

 

 

 

ソードシールドにおいても、ガラルの姿が実装されたり、キョダイマックスできるようになっていたりと、これからもみんなに慕われていくポケモンになりそうですね^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにオーサカニャースは、配信後にポケモンセンターでWチャンスのプレゼントがありました。

 

ゲーム内でオーサカニャースを進化させずにレベル30まで育てて、期間中(418日~430)の間に再びポケモンセンターでスタッフに提示すると、「てまねきニャースの液晶クリーナー」を貰うことができました。

 

(当時私ももらったので写真載せたかったのですが見つからず・・)

 

 

 

 

それにより、また再度ポケモンセンターに遊びに来てもらえるという、そうゆう顧客の呼び込みが上手ですね^_^

 

 

 

 

 

 

液晶クリーナーも含め、当時「ニャースまつり」で販売されていたニャースのグッズはピカチュウやイーブイに負けず可愛いものばかりでした。

私は当時学生で、グッズには興味がなかった(とゆうかお金なかった)ので、残念ながら所持しておりませんが、現在もお家にグッズがある方はいらっしゃるでしょうか?

 

 

 

ポケモンセンターはその時期だけの限定グッズが多く、足を運ぶとそっちも集めたくなってしまいますね^_^

過去に手に入れたお勧めのグッズなどございましたら、是非とも教えていただけましたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

それではまた^_^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。