ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介20【サトシのピカチュウ(2010年配信版)】

 

皆様こんにちは!

 

今回紹介させていただく配信ポケモンは、

2010年に配信された

「サトシのピカチュウ (2010年配信版)

となります。

f:id:breden3:20200423232335g:image

 【詳細】

ポケモン名

ピカチュウ

親名

サトシ

ID

07150

出会った場所

Wi-Fiプレゼント

レベル

50

性別

(固定)

性格

やんちゃ(固定)

個体値

ランダム

特性

せいでんき

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

でんきだま

ボルテッカー

 

アイアンテール

 

でんこうせっか

 

10まんボルト

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー

 

 

 

【各配信期間】

2010715日~810

 

 

 

【配信場所】

ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続して受け取り(Wi-Fiに接続できる場所であればどこでも受け取り可能)

 

 

 

 

画像は私が実際に所持しているピカチュウです。

f:id:breden3:20200423232349p:image

 

f:id:breden3:20200423232358p:image

 

 

 

 

 

【詳細補足】

 個体値はランダムですが、性格・親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

サトシピカチュウの色違いはデータ上存在しません。

 

 

これらが異なる場合は2010年に第四世代にて配信された正規のサトシのピカチュウでない可能性が高いので、これから交換などで収集される方のご参考に。

 

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

「サトシのピカチュウ」配信と聞くと、2017年に配信された、サトシの帽子を被ったピカチュウの配信が記憶に新しいですね!

 

 

 

 

しかし、実は「サトシのピカチュウ」という配信は、第四世代から第七世代まで、IDなどの詳細を変えながらも、毎回世代ごとに何度も配信されていたのをご存知だったでしょうか?^_^

 

 

 

 

*「サトシのピカチュウ」配信の歴史

 

2010年に配信       ID:07150

    第四世代受け取り

 

2013年に配信       ID:08103

    第五世代受け取り

 

2013年に配信       ID:00711

    第六世代受け取り

 

2017年に配信       ID:970401

    第七世代受け取り

    (サトシの帽子を被った特別なフォルム

 

 

こんな感じです^_^

 

 

 

 

そのため、「サトシのピカチュウ」をこれから集めようとされている方は、受け取り世代やIDなどをよく確認してから、どのピカチュウを希望されているのか気をつけていただくことをお勧め致します。

 

 

 

 

 

今回紹介させていただく「サトシのピカチュウ」は、その中でも最も古く、配信ポケモンとして初の「サトシのピカチュウ 」となります。

 

 

 

 

 

 

 

このピカチュウの配信経緯ですが、前回ご紹介させていただいた「グーンのハッサム」と同じく、

2010710

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク」

の公開を記念して、主人公「サトシ」の手持ちでお馴染みのピカチュウが配信されました。

 

 

 

 

 

覚えている技も、アニメや映画でサトシのピカチュウが使っているお馴染みの技で構成されています。

 

 

 

 

 

当時、「グーンのハッサム」が配信されたのが

2010618日~714

となり、715日に切り替わってすぐにこの「サトシのピカチュウ」が配信された形となります(当時少しバグがあったのか、一部で0時ぴったりに受け取れなかった事例あり・・)

 

*グーンのハッサムについての詳細はこちら↓↓

www.pokemonhaishin.com

 

 

 

 

 

この「サトシのピカチュウ」はWi-Fi環境があれば自宅でも受け取ることが可能で、第四世代の全てのソフトを対象に配信となっていたので、一人でたくさん受け取られた方も多いかもしれませんね!

 

 

 

 

正直、2017年配信の「サトシのピカチュウ」をコンプするより遥かに優しい条件でした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・

この「サトシのピカチュウ」の技構成と持ち物の「でんきだま」ですが、実は第四世代のハートゴールド・ソウルシルバーのゲーム上でシロガネやまに登場する、レッドが使用しているピカチュウも、全く同じ技構成で、更には持ち物も「でんきだま」となっております。

 

 

 

おそらく意図的にと思われますが、配信された当時、公式の情報においても特に触れられることもなかったので豆知識程度に^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこれにて^ ^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。