ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介22【クラウンライコウ】

連続して色違い配信ポケモンの紹介をさせていただきます^_^

 

今回紹介させていただく配信ポケモンは、

2010年に配信された

「クラウンライコウ」

となります。

f:id:breden3:20200429023009g:image

 

 

 

【詳細】

ポケモン名

ライコウ

親名

クラウン

ID

06180

出会った場所

ポケモンえいが10

レベル

30

性別

なし

性格

うっかりや(固定)

個体値

ランダム

特性

プレッシャー

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

ミクルのみ

でんじほう

 

はどうだん

 

しんそく

 

ウェザーボール

*クラウンライコウは必ず色違いとなります。

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー

 

 

 

【各配信期間】

2010618日〜831

 

 

 

【配信場所】

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク」

の映画前売り券を購入することで、クラウンライコウ・エンテイ・スイクンのいずれかを選んで、ゲーム内の「ふしぎなおくりもの」で受け取ることができる引換券が付いており、配信期間中に引換場所に行って受け取り

 

 

 

画像は私が実際に所持しているライコウです。

f:id:breden3:20200429025245p:image

 

f:id:breden3:20200429025256p:image

 

 

 

 

 

【補足】

 

個体値はランダムですが、性格・親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

クラウンライコウは必ず色違いとなっており、通常色はデータ上存在しません。

 

 

これらが異なる場合は正規のクラウンライコウでない可能性が高いので、これから交換などで収集される方のご参考に。

 

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

「クラウンライコウ」は、第四世代において最後となった映画前売り券特典の配信ポケモンの一体となります。

 

 

 

「一体となります」とお伝えしたのも、2010年の映画前売り券特典の配信ポケモンは、なんと、

 

「クラウンライコウ」

「クラウンエンテイ」

「クラウンスイクン」

 

といった3(以下、クラウン三犬)の配信ポケモンが存在しております。

 

 

 

 

 

つまり、映画前売り券に付いてくる配信ポケモンの引き換え券1枚に対して、クラウン三犬を受け取ることのできる引き換え会場で、上記3体の中から好きな一体を選んで受け取ることのできるシステムとなっていました。

 

 

言い方を替えると、前売り券を3枚購入して、引き換え券3枚手に入れないと、自力で3体コンプすることは不可能ということです・・・これは一人で集める方には、正直なかなかシビアだったのではないでしょうか笑

 

 

 

 

 

 

まあ、一人で集めるのではなく、いろんな人と交換をしてポケモンを集めることで、いろんな人と繋がる・交流を広げるという意味で捉えれば・・こういった配信の仕方もありですが・・

 

 

 

 

 

 

3体いっぺんに1つの記事で紹介するか悩んだのですが、全て説明していくと長くなりそうなので、ライコウから順番に、それぞれ分けて紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず、クラウン三犬の配信経緯について。

 

クラウン三犬が配信となった2010年夏に公開された、

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク」

の作中において、物語の舞台となる町の名前が「クラウンシティ」となっております。そこに色違いのエンテイ・スイクン・ライコウが登場しており、それに関連してこの「クラウン三犬」の3体が配信されました。

 

 

 

 

 

 

 

少し余談ですが、当時は第五世代のソフトであるブラック・ホワイト発売前となっており、ゾロアとゾロアークは第五世代のポケモンの中から先駆けて映画に登場しておりました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

第四世代における配信ポケモンの色違いは、

 

「しょこたんピチュー」

WCSミロカロス」

WCSイーブイ」

 

がおりますが、伝説ポケモンとして確定色違いの配信は、今回紹介しております「クラウンライコウ」をはじめとした、このクラウン三犬が初となります!

 

 

 

 

伝説ポケモンの色違いというだけで、なんだか特別感が強くなりカッコいいですよね^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに「クラウンライコウ」の覚えている技に注目すると、

 

「でんじほう」

「はどうだん」

「しんそく」

「ウェザーボール」

 

となっており、実はこの技全てが通常のライコウでは覚えることが出来ない仕様となっております。

 

 

 

 

 

 

配信ポケモンは、通常では覚えることの出来ない技を覚えていることがあります。

しかし、覚えている全ての技が、通常覚えることができない仕様になっている配信ポケモンはこの「クラウン3犬」だけではないでしょうか(20204月時点)

 

 

 

 

 

しかもその技構成も、技タイプの範囲が狭いライコウにとっては優秀な技構成ですね^_^

 

 

 

 

 

 

他のクラウンエンテイ・スイクンにおいても、特別な技を覚えている伝説ポケモンの色違いの配信というだけあって、クラウン三犬は第四世代の配信ポケモンでは有名で人気です^_^

3体コンプリートしておきたいですね!

 

 

 

 

 

また、ここからは小ネタ情報ですが、海外のソフト限定で、クラウンライコウと類似した配信ポケモンがおります。

 

 

 

201127日~2011213日の期間中、英国版・北米版の第四世代ソフトを対象に、「WIN2011ライコウ」という海外配信ポケモンがWi-Fi通信で配信されておりました。

 

 

親名:WIN2011

出会った場所:ポケモンイベント

ID:02071

 

となっている以外は、クラウン三犬と同じ仕様となっております。

 

 

 

 

 

受け取り方法がWi-Fi配信となっており、日本でも、英国版・北米版ソフトを所持していればWi-Fi通信で受け取ることが可能となっておりました。

 

(本来は英国版配信となるようですが、北米版ソフトは英国版ソフトの互換性があるようで、私は北米版で試してみて受け取れました^_^)

 

 

 

英国・北米以外の海外ソフトにおいても、親名などが少し異なりますが、同様に三犬が配信されております。

 (入れ替わりでエンテイ・スイクンも順に配信)

 

 

 

 

以前に「ススムミュウ」の記事でご紹介させていただいた「FAL2010ミュウ」と同じような仕様ですね。

 

 

配信期間は短めでしたが、北米版ソフトをお持ちの方は、日本にいながら受け取っておられたか方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。

 

 

次回以降は順番に「クラウンスイクン」「クラウンエンテイ」を紹介させていただきます^_^