ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介10【ススムミュウ】

皆様こんばんは。

 

 

今回の配信ポケモン紹介は

 

20092010年配信

「ススムミュウ」

となります。

f:id:breden3:20200409233327g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

ミュウ

親名

ススム

ID

11219

出会った場所

Wi-Fiプレゼント

レベル

5

性別

なし

性格

ランダム

個体値

ランダム

特性

シンクロ

リボン

プレミアリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

なし

はたく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー

 

 

【配信期間】

配信は2回実施

 

1回目

20091111日〜23

(ハートゴールド・ソウルシルバーのみ配信)

 

2回目

2010129日〜214

(ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーの第四世代全ソフト対象に配信)

 

 

【配信場所】

Wi-Fiに接続することで受け取り可能

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているススムミュウです。(ソウルシルバーで受け取り)

f:id:breden3:20200409233348p:image

 

f:id:breden3:20200409233406p:image

 

 

 

 

 

【補足】

性格・個体値はランダムですが、親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

ススムミュウの色違いはデータ上存在しません。

 

 

 

 

以下の画像はポケモンホームに連れてきたとき。

出会った場所に「ジョウト地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200409233416p:image

f:id:breden3:20200409233422j:image

 

 

 

 

プレミアリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

ミュウは初期の「ポケットモンスター 赤・緑」からずっといる幻のポケモンですね。

 

通常プレイでは入手することは出来ず、全ての技を覚えることが出来るという、幻ならではの設定となっており、ミュウというポケモン自体が特別ですね^_^

 

 

 

 

このススムミュウは、2009年の

「ポケットモンスター 金・銀」が発売されて10周年となり、その記念として配信されました。

 

 

ススムミュウのID11219」という数字は、金・銀の発売日である19991121日から来ているようですね。

 

 

 

Wi-Fi通信で受け取ることが可能なので、配信会場などはなく、Wi-Fi環境があるところであればどこでも受け取ることができました。

 

リセマラしてたくさん手に入れた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

(私もその一人です)

 

 

 

 

 

親名「ススム」の由来については定かではありません。

当初私はどこかで、過去に限定配信で始めてミュウを受け取った方が「ススム」という名前の方だったとの情報があったことを記憶しております。

(申し訳ございませんが確証がないため、この話は断定ではございません。)

 

 

どなたか由来をご存知の方がおりましたら、是非ともコメントをいただけましたら嬉しいです。。

 

 

 

 

また、第四世代の配信ポケモンは、その多くにクラシックリボンがついていましたが、このススムミュウはプレミアリボンという記念リボンがついており、ここで初めて実装されたリボンとなります。

さすがミュウというだけあり、リボンまで特別枠ですね笑

 

 

 

 

 

また、海外のソフトでこのススムミュウと類似した配信ポケモンがおります^_^

20101015日~1030日の期間中、北米版のハートゴールド・ソウルシルバーのソフトにミュウが配信されており、

 

親名:FAL2010

ID:10160

 

となっている以外は、ススムミュウと同じ仕様となっております。

こちらもWi-Fi配信となっており、実は日本でも、北米版ソフトを所持していればWi-Fi通信で受け取ることが可能となっておりました。

 

 

ちなみに親名は、配信期間である2010年の秋という意味合いで「FAL2010」となっております。

 

 

 

 

 

北米以外にも、フランス・ドイツ・スペイン・イタリアのソフトにおいても、親名が少し異なりますが、ミュウが配信されておりました。

 

 

 

 

 

 

そのため、日本にお住まいでも自身で海外のソフトを所持して受け取られた方もいらっしゃるのではないでしょうか^_^

 

海外配信を自己受け取り出来る機会なんて滅多にないかと思うのでこのようなWi-Fiによる配信の機会は嬉しいですね。

 

 

 

 

このほかにも、日本でもWi-Fiで受け取ることのできた海外配信ポケモンがおりますので、順次このように補足でご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

今回の配信ポケモン紹介はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。

 

では^_^