ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介23【クラウンスイクン】

皆様こんにちは^_^

 

今回紹介させていただく配信ポケモンは、1つ前の記事で紹介した「クラウンライコウ」に続き、2010年に配信された

「クラウンスイクン」

となります。

f:id:breden3:20200430224815g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

スイクン

親名

クラウン

ID

06180

出会った場所

ポケモンえいが10

レベル

30

性別

なし

性格

のんき(固定)

個体値

ランダム

特性

プレッシャー

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

レンブのみ

ぜったいれいど

 

エアスラッシュ

 

しんそく

 

アクアリング

*クラウンスイクンは必ず色違いとなります。

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー

 

 

 

【各配信期間】

2010618日〜831

 

 

 

【配信場所】

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク」

の映画前売り券を購入することで、クラウンライコウ・エンテイ・スイクンのいずれかを選んで、ゲーム内の「ふしぎなおくりもの」で受け取ることができる引換券が付いており、配信期間中に引換場所に行って受け取り

 

 

 

画像は私が実際に所持しているスイクンです。

f:id:breden3:20200430224852p:image

 

f:id:breden3:20200430224904p:image

 

 

 

 

 

【補足】

 

個体値はランダムですが、性格・親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。(ID・親名は他のクラウンエンテイ・ライコウと同じ仕様です)

クラウンスイクンは必ず色違いとなっており、通常色はデータ上存在しません。

 

 

これらが異なる場合は正規のクラウンスイクンでない可能性が高いので、これから交換などで収集される方のご参考に。

 

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

「クラウンスイクン」は前回の記事で紹介させていただいた「クラウンライコウ」と同様に、第四世代において最後となった映画前売り券特典の配信ポケモンの一体となります。

 

 

 

 

 

 

2010年夏に公開された、

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク」

の作中において、物語の舞台となる町の名前が「クラウンシティ」となっております。そこに色違いのエンテイ・スイクン・ライコウが登場しており、それに関連してこの「クラウン三犬」の3体が配信されました。

 

 

 

 

 

 

その他の余談や同時の振り返りについては、「クラウンライコウ」の記事に掲載させていただきましたので、配信経緯以外は少し割愛させていただきます。

よろしければそちらも合わせてご覧下さい^_^

 

 

 

 

 

 

・・ちなみに私はこの3体を自分でコンプしたくて、前売り券3枚購入しました笑

なかなか高値の子たちでしたね・・おそらく同時一人で集めようとされた方は他にもいらっしゃったのでは^_^

 

 

 

 

 

 

「クラウンスイクン」の覚えている技は

 

「ぜったいれいど」

「エアスラッシュ」

「しんそく」

「アクアリング」

 

となっており、「クラウンライコウ」同様に、覚えている技の全てが通常のスイクンでは覚えることが出来ない仕様となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、海外のソフト限定でクラウンスイクンと類似した「WIN2011スイクン」と呼ばれる配信ポケモンもおります^_^

(エンテイ・ライコウも同様)

 

 

 

 

2011221日~227日の期間中、英国版・北米版の第四世代ソフトを対象に、このスイクンがWi-Fi通信で配信されておりました。

 

 

親名:WIN2011

出会った場所:ポケモンイベント

ID:02211

 

となっている以外は、クラウン三犬と同じ仕様となっております。

 

 

 

 

 

こちらも「クラウンライコウ」の記事で触れさせていただきましたが、北米版ソフトをお持ちの方は、日本にいながらでもWi-Fi通信で受け取ることは可能でした。

 

 

 

 

 

伝説の色違い配信で更に海外版なんて、すごく特別感があっていいですね!

日本でも受け取り可能だったので、受け取った方もそれなりにいらっしゃったかもしれません^_^

 

 

 

 

 

 

今回はこれにて終わりとさせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。

 

 

 

次回はクラウン3犬最後の一体「クラウンエンテイ」を紹介させていただきます^_^