ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介21【しょこたんピチュー】

皆様こんにちは^_^

 

今回紹介させていただく配信ポケモンは、

2009年に配信された

 しょこたんピチュー」

となります。

f:id:breden3:20200428225240g:image

 

 

 

【詳細】

ポケモン名

ピチュー

親名

しょこたん

ID

06199

出会った場所

ポケモンえいが09

レベル

30

性別

(固定)

性格

ようき(固定)

個体値

ランダム

特性

せいでんき

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

かわらずのいし

じゅうでん

 

ボルテッカー

 

がむしゃら

 

こらえる

*しょこたんピチューは必ず色違いとなります。

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ

 

 

 

【各配信期間】

2009619日〜831

 

 

 

【配信場所】

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ」

の映画前売り券を購入することでしょこたんピチューの引換券が付いており、配信期間中に引換場所に行って受け取り

 

 

 

画像は私が実際に所持しているピチューです。

f:id:breden3:20200428225256p:image

 

f:id:breden3:20200428225305p:image

 

 

 

 

【補足】

 

個体値はランダムですが、性格・親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

しょこたんピチューは必ず色違いとなっており、通常色はデータ上存在しません。

 

 

これらが異なる場合は正規のしょこたんピチューでない可能性が高いので、これから交換などで収集される方のご参考に。

 

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

以下の画像はポケモンホームに連れてきたとき。

出会った場所に「ジョウト地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200428230847p:image

 

f:id:breden3:20200428230857p:image

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

「しょこたんトロピウス」に続き、親名がしょこたんの配信ポケモン第二弾となるのがこの「しょこたんピチュー」です。

 

 

 

 

色違いの配信ですね!

ちなみにピチューの色違いは、ピカチュウと同じ色扱いとなっているようで、「ピカチュウ カラーのピチュー」とも言われています。

 

 

 

また、技「がむしゃら」は通常ピチューが覚えることができない技となっており、この配信のしょこたんピチュー限定技となっております。

 

 

 

 

 

 

 

配信経緯ですが、

2009718

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ」

が公開されました。

 

 

この映画の中で、耳がギザギザになっているピチュー(通称ギザみみピチュー)が登場しております。

 

 

このギザみみピチューの声優を担当したのが中川翔子さんとなっており、それに関連して、今回の「しょこたんピチュー」が映画の前売り券特典として配信となりました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この映画の主題歌を担当した方も中川翔子さんとなっており、「心のアンテナ」という曲でした^_^

 

 

 

 

 

この「しょこたんピチュー」の受け取りは、第四世代のダイヤモンド・パール・プラチナのソフトのみとなっており、前売り券による配信期間時はハートゴールド・ソウルシルバーが発売されておりませんでした。

 

 

 

 

しかし、後に発売となったハートゴールド・ソウルシルバーに「しょこたんピチュー」を連れて行くとイベントが発生します!

 

しょこたんピチューを手持ちに加えて、「ウバメのもり」へ行くと、なんと映画に登場した「ギザみみピチュー」が登場し、仲間にすることが可能です^_^

(ギザみみピチューはアイテム「いかずちプレートを所持)

 

 

*しょこたんピチューをピカチュウへと進化させてしまうと、このイベントは発生しないのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

2007年公開の映画

「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

において、映画前売り券の配信で手に入った「テンイむらレジギガス」についても、以前ご紹介しましたがプラチナのソフトへ連れてくることで、レジ三体と出会えるイベントが発生しました。

 

 

 

今回の「ギザみみピチュー」のイベントについては、些細ですがレジギガスのときよりもストーリー性があっていいですね^_^

 

 

 

 

 

 

 

また、この映画上映時に映画館で配信された「えいがかんアルセウス 」についても、ハートゴールド・ソウルシルバーに連れて行くことで別のイベントが発生する仕様となっております。

このことについては、別途「えいがかんアルセウス」をご紹介させていただく記事で詳しく触れさせていただきます^_^

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら「ギザみみピチュー」はポケシフターで第五世代へと連れてくることはできません。ソウルシルバー・ハートゴールドから別のソフトへ移すことが出来ない仕様となっております。

(ピカチュウへの進化も不可能)

 

 

 

そのため、配信ポケモンを集めていらっしゃる方で、「ギザみみピチュー」をサン・ムーンなど次世代のソフトで集めようとされておりましたらご注意下さい・・

残念ながら不可能です・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに、2010130日〜214日の期間に、アメリカのGameStopというお店で、「GAMESTPピチュー」という海外限定の色違いピチューの配信がございました。

 

 

出会った場所:ポケモンイベント

親名:GAMESTP

ID:01300

 

と、「しょこたんピチュー」とやや異なる部分はありますが、それ以外の詳細は同様となっており、アメリカ版「しょこたんピチュー」といったところでしょうか^_^

 

 

 

 

海外のお店へ直接行かないと受け取ることが出来なかったので、おそらく日本でのレア度はかなり高めです・・

 

 

 

 

 

 

今回はこれにて^ ^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。