ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介16【パルシティマナフィ】

 

皆様こんばんは!

 

今回の配信ポケモン紹介は前回の「パルシティルカリオに続き、

 

2007年に配信された

「パルシティマナフィ 

となります。

f:id:breden3:20200417234441g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

マナフィ

親名

パルシティ

ID

07157

出会った場所

ポケモンイベント07

レベル

50

性別

なし

性格

ランダム*

個体値

ランダム

特性

うるおいボディ

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

なし

ハードスワップ

 

みずのはどう

 

うずしお

 

とける

*福岡・六本木で配信されたマナフィの性格のみ「がんばりや」固定

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

 

【配信場所と各配信期間】

「ポケモンフェスタ2007 ポケモンパルシティ」の開催された各会場で配信

 

福岡ドーム

71516

札幌コミュニティドーム

72829

幕張メッセ

83〜8月5

名古屋市国際展示場

810~8月12

横浜国際平和会議場

817~8月19

大阪ドーム

831日~92

 

または、2007年7月21日・22日に六本木ヒルズで開催された

「ポケモンデーin六本木ヒルズ」

でも配信されている

 

 

 

 

更に、同会場にて「パルシティルカリオ 」「パルシティミュウ」も配信されており、時間帯によりどのポケモンが配布されるか決まっていた

 

 

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているマナフィです。(パールで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200417235242p:image

 

f:id:breden3:20200417235249p:image

 

 

 

 

【補足】

性格・個体値はランダムですが、親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

パルシティマナフィの色違いはデータ上存在しません。

 

 

 

 

 

ポケモンホームに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

「パルシティマナフィ」は、1つ前の記事で紹介させていただいた「パルシティルカリオ」に続き、「ポケモンパルシティ」のイベントで配信されたポケモンとなります。

 

パルシティルカリオの詳細はこちら↓↓

www.pokemonhaishin.com

 

 

 

 

実はパルシティ配信の中でマナフィのみ、2007年7月21日・22日に六本木ヒルズで開催されたイベント

「ポケモンデーin六本木ヒルズ」でも配布されておりました。

 

 

 

どちらも同じ「パルシティマナフィ」なのですが、なぜか六本木ヒルズと福岡ドームで配信されたマナフィの性格はがんばりや固定となっていました。

(それ以外の会場で受け取った場合は性格もランダムのため、性格厳選可)

 

 

どちらも配信日程が一番早い期間だったので、その後何かしらの修正が入ったのかな・・

 

 

 

 

 

 

マナフィは第四世代より登場した幻のポケモンとなります。

 

「ダイヤモンド・パール」発売前、2006年に公開された映画

劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ

において、先行で登場していましたね^_^

 

 

 

それに伴い、ポケモン映画の「歴代映画主役ポケモン人気投票」にエントリーされ、見事マナフィは23位となり、今回のパルシティ配信となっております。

 

 

 

 

ちなみに、他にも人気投票でエントリーされていたのは以下のポケモンです。

 

・ミュウツー

・ルギア

・エンテイ

・セレビィ

・ラティアス・ラティオス

    (2体セットでエントリー)

・ジラーチ

・デオキシス                           →1

・ミュウ・ルカリオ                →2or3

    (2体セットでエントリー)

・マナフィ                              →2or3

 

 

 

ラティ兄弟とルカリオ ・ミュウは2体セットでエントリーされていたため、パルシティ配信でミュウ・ルカリオの2体が入ってきた形ですね!

 

 

申し訳ございませんが、リサーチ不足でマナフィとミュウ・ルカリオのどちらが投票で2位と3位か確認出来ませんでした。

 

もしもどなたかご存知でしたらコメントいただけましたら幸いです・・

 

 

 

 

こうして見ると、当時の直近で2004年〜2006年に公開していた映画の主役ポケモンが上位を独占した形となっていますね!

 

デオキシス(2004年公開映画主役)

ミュウ・ルカリオ(2005年公開映画主役)

マナフィ(2006公開映画主役)

 

 

 

 

 

今この投票を行ったら、全然違う結果になりそうですね。

またこういった投票企画や、それに伴うポケモンの配信があるといいですね^_^

 

 

 

 

 

 

なんか最近は新しい配信ポケモンが前より減ってるような・・今後に期待したいですね!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。次はパルシティミュウを紹介予定です!

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。