ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介15【パルシティルカリオ】

皆様こんばんは!

 

今回の配信ポケモン紹介は

 

2007年に配信された

「パルシティルカリオ 

となります。

f:id:breden3:20200417000112g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

LUCARIO(英語表記)

親名

PALCITY

ID

07157

出会った場所

ポケモンイベント07

レベル

50

性別

(固定)

性格

ひかえめ(固定)

個体値

ランダム

特性

ふくつのこころ

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

メタルコート

はどうだん

 

みずのはどう

 

りゅうのはどう

 

あくのはどう

 

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

 

【配信場所と各配信期間】

2007年「ポケモンフェスタ2007 ポケモンパルシティ」が開催された各会場で配信

 

福岡ドーム

71516

札幌コミュニティドーム

72829

幕張メッセ

835

名古屋市国際展示場

810-12

横浜国際平和会議場

817-19

大阪ドーム

831-92

 

 

更に、同会場にて「パルシティミュウ」「パルシティマナフィ」も配信されており、時間帯によりどのポケモンが配布されるか決まっていた

 

 

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているルカリオです。(パールで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200417000636p:image

 

f:id:breden3:20200417000650p:image

 

 

 

 

【補足】

個体値はランダムですが、性別・性格・親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

色違いのパルシティルカリオはデータ上存在しません。

 

 

 

 

 

ポケモンホームに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

 

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

 

「ポケモンパルシティ」は、全国6カ所の会場で開催された、当時のポケモン史上最大のイベントと言われておりました。

 

当時からのポケモンファンは行かれた方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

会場では、第四世代におけるゲームの公式大会「ポケモンリーグDP 2007」の地区大会が実施された他、大会参加者でなくとも、ゲーム・カードゲームで対戦出来るコーナーがあったり、ポケモンの世界を体感できるアトラクションなどがありました。

 

 

 

 

 

このイベント時に各会場において、来場者に配信ポケモンの「パルシティルカリオ 」「パルシティマナフィ」「パルシティミュウ」の3体かま配信されました。

 

配信は各会場で3体とも全て受け取ることが可能でしたが、時間により配信されているポケモンが変わっていくようになっており、全て受け取るためには少し注意が必要でしたね。。

 

 

 

 

 

このパルシティの配信3体は、本当は3体まとめて1つの記事でご紹介する予定でしたが、ミュウの技構成なども掲載するとかなり長くなってしまうため、それぞれ順次掲載し、リンクできるようにさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

このパルシティ3体が配信された経緯として、歴代映画主役ポケモン人気投票が関係しております。

 

 

 

以前「10thデオキシス」の記事でも触れさせていただきましたが、2007年はじめに、ポケモン映画の歴代映画主役ポケモン人気投票がございました。

 

そこで見事一位に輝いたポケモンがデオキシスとなり、それを記念して「10thデオキシス」が配信となりました。

その際、2位以下で順位の高かったポケモンがルカリオ ・マナフィ・ミュウとなっており、その3体がこのパルシティの配信ポケモンとして配信されることとなりました^_^

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのルカリオは海外産扱いになっており、ポケモン名・親名は英語表記となっております。(マナフィ・ミュウは日本語表記で国内産扱い)

 

 

 

第四世代のプラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーに連れて行くと図鑑も英語の図鑑がちゃんと登録され、育て屋に預けた際も国際孵化が可能となります。

f:id:breden3:20200417000726j:image

 

 

 

 

 

パルシティ配信は過去の配信でありながらも、有名で人気のある配信ポケモンではないでしょうか^_^

マナフィ・ミュウも次の投稿で続けてご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

今回はこれにて!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。