ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介14【WCSミロカロス】

 

皆様こんばんは。

本日都内は久しぶりに雨風すごいですね。。

 

さてさて今回の配信ポケモン紹介は

 

2008年から2009年にかけて配信された

WCSミロカロス」

となります。

f:id:breden3:20200413232608g:image

 

 

【詳細】

ポケモン名

ミロカロス

親名

WCS

ID

10128

出会った場所

ポケモンイベント

レベル

50

性別

(固定)

性格

おくびょう(固定)

個体値

ランダム

特性

ふしぎなうろこ

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

かえんだま

あまごい

 

じこさいせい

 

ハイドロポンプ

 

こごえるかぜ

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ

 

【配信期間及び配信場所】

20081012日〜20090125

の間にかけて行われた、ポケモン「ワールドチャンピオンシップス2009」の各会場で配信

 

*大会参加後に選手証と引き換えで受け取り

 

 

 

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているミロカロスです。(プラチナで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200413232629p:image

 

f:id:breden3:20200413232639p:image

 

 

 

 

【補足】

個体値はランダムですが、性格・性別・親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

また、受け取り時から「コンディション」は美しさがマックスになっています。

 

必ず色違いとなっており、色違いでない正規のWCSミロカロスはデータ上存在しません。

 

 

 

 

ポケモンホームに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200414215500p:image

f:id:breden3:20200414215507j:image

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

WCSミロカロスは、第四世代の配信ポケモンで初となる、色違いポケモンの配信となりました。(受け取りは必ず色違いの仕様)

 

 

ちなみに初めて色違いの配信が実装されたのは、第3世代において色違いジグザグマとなります。

ジグザグマのお話はまた詳しく掲載したいので、今回はさわり程度に^_^

 

 

 

 

WCSミロカロスですが、ポケモンの公式大会「ワールドチャンピオンシップス2009」において、日本代表決定大会予選にエントリーした人全員を対象に配信されたポケモンとなります。

 

 

 

 

 

大会イベント限定というだけあって、特別感の強い色違いの配信でした^_^

色違いミロカロスは金色で、さらに美しいですね笑

 

 

 

 

10年以上過去の配信でありながらも、WCSミロカロスはそれなりに有名な色違い配信ポケモンかと思われます。

 

 

 

 

大会で勝たないと受け取れないのではなく、受け取り条件は予選参加するだけだったため、そこはシビアな条件ではなくありがたかったですね^_^

 

 

 

 

 

ポケモンのゲーム・カードの日本・世界の大会イベントでは何かしらの配信ポケモンが配信されることが多いです。

 

最近で言えば、昨年や一昨年の「ポケモンジャパンチャンピオンシップス」という日本での大会において、チャンピオントレーナーが使用されていたゴルダックやニドクインが配信されておりました。

 

 

 

 

 

これらの配信ポケモンは、大会に出場しなくても会場に行くだけで受け取り可能だったので、ご自身で配信ポケモンを受け取りたい方はこういった情報はチェックしておくといいですね。

 

 

配信ポケモンだけでなく、誰でも参加できるサイドイベントや、そこでしか購入出来ないグッズ販売・プロモカードなどの配布もあったりします。

そのため、大会に参加されない方でも楽しめるかと^_^

 

 

 

 

 

ちなみに、このWCSミロカロスの海外版とも言える「VGCミロカロス」という配信もおります。

 

 

 

第四世代の北米版ソフトでの限定配信となり、20095月からアメリカで開催されたポケモンの大会(日本の「ワールドチャンピオンシップス2009」のアメリカ版)において配信された色違いミロカロスです。

 

ミロカロスの名前が英語表記となっている他、

親名:VGC09

ID:05099

となっており、それ以外はWCSミロカロスと遜色はありません。

 

 

*親名は「VIDEO GAME CHAMPIONSHIP SERIES 2009」の略に由来しており、IDは大会開始日程の200959日に由来

 

 

日本のプレイヤーにとっては、こちらの配信の入手はWCSミロカロスよりも難易度が高いと思います・・

 

 

 

WCSミロカロスにせよ、人気があり、希少価値の高い配信となっておりますので、これから交換などで入手しようとされている方は、ポケモンの詳細な情報や、いただけるお相手様から入手経路の確認はしっかりしておくことをお勧め致します。

 

 

 

 

 

今回の内容はこれにて^_^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。