ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介13【ブイコレイーブイ】

皆様こんばんは!

本日ポケモンGOにて、なんと色違いリオル生まれました^_^

皆様はイベント限定の色違いなど出会えておりますでしょうか?

 

 

さてさて今回の配信ポケモン紹介は

 

2008年配信された

「ブイコレイーブイ」

となります。

f:id:breden3:20200412224544g:image

 

 

 

【詳細】

ポケモン名

イーブイ

親名

ブイコレ

ID

12068

出会った場所

ポケモンセンター

レベル

10

性別

(固定)

性格

さみしがり(固定)

個体値

ランダム

特性

てきおうりょく

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

なし

ほしがる

 

かみつく

 

てだすけ

 

メロメロ

 

 

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ

 

【配信期間】

2008126日〜2009112

 

【配信場所】

ポケモンセンター各店

 

 

画像は私が実際に自身で受け取り、所持しているイーブイです。(プラチナで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影)

f:id:breden3:20200412224607p:image

 

f:id:breden3:20200412224658p:image

 

 

 

 

【補足】

個体値はランダムですが、性格・親名・ID・ボール・リボンは詳細の通りで固定となっております。

ブイコレイーブイの色違いはデータ上存在しません。

 

 

 

 

ポケモンホームに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方で運命的な出会いをしたようだ」となり、日付やポケモンイベントなどの表示がされなくなる仕様となります。

f:id:breden3:20200412233943p:image

f:id:breden3:20200412233947j:image

 

 

 

 

クラシックリボンがついているため、GTSの交換に出すことは不可能となっております。

 

 

 

 

 

 

【当時の振り返りあれこれ】

イーブイは第一世代から馴染みのあるポケモンです。可愛さや様々な種類のポケモンに進化が可能なことが魅力ですね。

今ではピカチュウと肩を並べるような人気となっており、イベントやグッズなどでも取り上げられることが多いですよね^_^

 

 

 

今回ご紹介させていただくブイコレイーブイは、イーブイでは初の配信ポケモンとなります。

 

 

 

 

 

ブイコレイーブイは、当時ポケモンセンターで「イーブイコレクション」という、イーブイとその進化系のぬいぐるみや雑貨などのグッズ各種がシリーズ販売され、イーブイがピックアップされたことと同時に配信となったポケモンです。

 

 

 

「イーブイコレクション」はこの後もどんどん新しい商品が発売されています。

2008年の当時も、ぬいぐるみなんかはすぐに売り切れてしまったため(確か等身大イーブイのぬいぐるみは発売即日売り切れだったかと・・)、イーブイとその進化系はずっと人気のあるポケモンですね。

 

 

 

 

 

また、第四世代以降には毎回イーブイかその進化系統の配信ポケモンが各世代ソフトで必ず配信されています。

(第六世代の誕生日にもらえるイーブイとその進化系統全てを集めるのが特に大変かと。。)

 

 

 

 

 

イーブイはその見た目の可愛さだけでなく、進化系統はゲームの対戦環境においても、初期からソード・シールドの現在まで使用されている強さも人気の要因の一つではないでしょうか^_^

 

 

 

 

 

 

すごく余談ですが昨年の「ポケモンジャパンチャンピオンシップ2019」において、ゲーム部門「PJCS2019スペシャルカップ」に私も出場させていただき、たまたまかもしれませんがイーブイ進化系統使用者が少なくとも半数はおりました。 

 

ベスト16戦くらいで対戦させていただいた方はエーフィ・ブラッキーをパーティに入れており、2体のぬいぐるみもご持参されていました。(2体とも可愛かったのとは裏腹に・・強くてほんと危なかった)

 

 

 

 

 

  

第一世代では進化系はサンダース・シャワーズ・ブースターの3体だけだったのも、今や全8種に進化可能となっているのはすごいですね!

 

 

 

毎回ゲームの新作発売が決まると、イーブイの新しい進化実装についても噂なんかが出てきて期待され、そんなことを予想するのもポケモンの新作前の楽しみです^_^

 

これからも進化系統は増えていくかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の内容はこれにて^_^

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご質問はもちろん、ご感想などでもお気軽にコメントいただけましたら幸いです。