ポケモン ふしぎなおくりもの 配信情報局

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの配信ポケモンについて、過去作から紹介させていただきます。

配信ポケモン紹介【えいがかんダークライ 】

皆様こんにちは^_^

今回より、過去作から最新作までの配信ポケモンを順次紹介させていただきます。

 

 

初の紹介させていただく配信ポケモンは


2007年配信

「えいがかんダークライ 」となります。

 

f:id:breden3:20200403000836g:image
【詳細】

 

ポケモン名

ダークライ 

親名

えいがかん

ID

07147

出会った場所

ポケモンえいが07

レベル

50

性別

なし

性格

ランダム

個体値

ランダム

特性

ナイトメア

リボン

クラシックリボン

ボール

プレシャスボール

もちもの

ナゾのみ

 

【受け取り可能ソフト】

第四世代

ポケットモンスターダイヤモンド・パール


【配信期間】

2010年7月14日〜9月9日


【配信場所】

劇場版ポケットモンスター

「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

を上映している映画館内でワイヤレス通信にて受け取り

f:id:breden3:20200403013615p:image

f:id:breden3:20200403013600p:image

画像は私が実際に所持しているダークライ となり、ダイヤモンドのソフトで受け取り、ソウルシルバーに移して撮影したものとなります。


技は上映された映画に登場したディアルガ・パルキアに関連付けて、2体の専用技である「ときのほうこう」「あくうせつだん」を覚えています。

 


【補足】

個体値や性格はランダムですが、親名・ID・リボン・ボールは固定となっております。

また、配信のダークライは色違いもデータ上存在しません。


これらが異なる場合は正規のえいがかんダークライでない可能性が高いので、これから交換などで収集される方のご参考までに。。

f:id:breden3:20200403013750p:image

*第七世代のサン・ムーンに連れてきたときは、出会った場所に「シンオウ地方から時間と空間をこえてはるばるやってきたようだ」となります。

 

また、クラシックリボンがついているポケモンは、このダークライを含め、GTSの交換に出すことは出来ない仕様となっております。

 

 

 

 

【当時の振り返り】


ダークライは第4世代で初登場した幻のポケモンとなっております。

この見た目から、特に男性陣は、子供から大人まで純粋に初見でカッコ良い!と思った方も多いのではないでしょうか^_^

 

 

 

ダークライは他世代のソフトでも何度か配信されましたが、このえいがかんダークライが初の配信・実装となっております。

  

振り返れば、もう13年も前の配信ですね・・私は実際に当時映画館に行って受け取りましたが、あれからそんなに経つのか・・早いものですね。

 

 

 

映画館におけるワイヤレス配信も、このえいがかんダークライが初の実装でしたね。

 

一つ前の世代のルビー・サファイアのソフトから機種がニンテンドーDSへと移り、Wi-Fiでインターネットに繋げるようになり、ワイヤレス通信ができたり、ゲームの進化ってすごいな!と、当時は純粋に感動を覚えました。

 


Wi-Fi通信により多くの交換・対戦掲示板もたくさんできて、身近にたくさんのポケモンプレイヤーと繋がることが出来るようになりました。

一気にポケモンの世界が広がった感じがして、とても嬉しかったです^_^

 

 

 

映画館におけるワイヤレス配信は、これ以降の映画でも毎回様々なポケモンが配信されており、このシステムが長く引き継がれていますね^_^

(一番最近の映画「ミュウツーの逆襲 Evolusion」では残念ながら映画館でのワイヤレス配信はありませんでしたが..)

 

 

 

ちなみに、この映画館におけるワイヤレス配信は、ソフトを複数所持していたら、ソフトの数の分だけ配信ポケモンの受け取りが可能です。(ふしぎなおくりものを受け取ることのできるところまで冒険をすすめる必要あり)

 

 


私はこのダークライ配信のために複数ソフトを持って映画を観に行きました笑

そんな方もいらっしゃったのではないでしょうか^_^

 


ネタバレになってしまうため、詳細は控えますが、この映画の内容も良かったですね。

 

 

 

過去の配信ということもあり、今では貴重な配信ポケモンの一体となっております。

 

現状では、所持している方から譲ってもらったり、交換で手に入れる以外に入手機会がありません。

手に入れる機会のある方は是非とも入手していただきたい配信ポケモンです^_^

 

 

今回の配信ポケモン紹介はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

次回は10thデオキシスを紹介予定です。